UgandaBaseball2nd’s diary

〜UGANDA baseball〜赤土の青春

咲かない花はない

f:id:UgandaBaseball2nd:20170707032224j:plain

こんばんは🇺🇬

8月下旬の全国ウガンダ野球大会に向けて日々練習中の私たちです。

そんな中、今日は嬉しすぎる出来事があったのでブログを更新します!!!

今日普段通りに放課後練習に行きました。

全体ウォームアップが始まる前、ある光景を目撃します。

それは!

なんと!

キャプテンが1人で黙々とグローブを綺麗に一列に並べているではありませんか!

さらに!

並べ終えたあと、部員全員を集め「なんで綺麗に並べないといけないか」「道具を大事に扱え」と他の部員に力説しているではありませんか。

そこでキャプテンを呼び、なんでそのような行動をとったのか聞きました。

すると彼はこう言いました。

「先生がいつも影で僕たちのグラブを並べているのを見ていた。先生がやるなら間違いない、並べる事はなにか大切な事だろうと思った」

前川Tessei26歳

グラウンドで泣きかけました。

「グラブを並べろ」

と口うるさく言うのも指導法の1つですが

【やらされて並べても意味がない】というのが私の持論なので、こっそりいつも私が並べていました。

『やれ』じゃなくて『やる』

そんな姿を誰かが必ず見てくれているのだなと。

咲かない花はないんだなと。

活動の9割は辛いけど

だからこそこういう出来事に対する感動や嬉しさは無限大に膨らむ。

本当に彼らと共に貴重な時間を過ごさせてもらっているなと。

残り半年で

プラスの刺激を彼らに与えまくって日本に帰りたいなと思います😊

adiós!

【文責:Maegawa Tessei】